オノマトペを使いこなして歌詞のセンスアップ!

このコラムは約5分でサクッと読めます

onomatope

このコラムでは、オノマトペ(擬音、擬態語)の基礎から応用までを、ビシッと楽しく解説します。読んで、心にビビッときたら、ぜひ歌詞作りやタイトル作りに応用してくださいね。

作詞家、作曲家、シンガーソングライターを志す皆さん! プロデューサーを志す皆さん! そして、音楽を愛する皆さん!

どうぞ、オノマトペの世界をお楽しみください。

WooM(ウーム)!!!!!

 

 

オノマトペとは

オノマトペは、大きく分けて2つあります。

  1. 擬音語
  2. 擬態語

1つめは、実際の音を文字で表現する擬音語。ブタの鳴き声「ブウブウ」や爆発音「ドカン」、風の音「ヒュー ヒュー 」などが擬音語にあたります。

2つめは、ものの状態や人の感情など、実際には音の聞えないものを文字で表現する擬態語。光のキラキラ、分量のタップリとかちょっぴり、感情のキューン!などがそうですね。

日本語は、世界の言語の中でもオノマトペがもっとも発達している言語の一つだそうです。なんと、古事記の時代から、すでにオノマトペが使われていました。日本人の繊細な感性には、オノマトペ表現が合っていると想います。

擬音語は、耳に聞えるものの文字化ですから、英語の犬の鳴き声「バウワウ(Bowwow)」のように、どの外国語にも一通りはあるでしょう。

しかし、擬態語は、実際には聞えないのですから、その文字化というと、表現する人と聞き手の感性が一致していないと伝わらなくなってしまいます。多くを語らず心と心を通わせ合う日本人の感性に、擬態語での表現はしっくりくるのでしょうね。

作詞家たるもの オノマトペを使いこなして一人前と言えます!

 

オノマトペとヒット曲

では、具体的にヒット曲からオノマトペを見つけ出してみましょう。

近藤真彦「ギンギラギンにさりげなく」(作詞:伊達歩)

ギンギラギンにさりげなくゥ~ そいつがオ~レのやり方~

……擬態語!

ギン/ギラ/ギンという熱く脂ぎったイメージと、さりげないというクールなイメージのコラボレーション!

真逆のオノマトペを使う斬新なアイデアでした!

 

森山良子「さとうきび畑」(作詞:寺島尚彦)

ざわわ ざわわ ざわわ 広いさとうきび畑は
ざわわ ざわわ ざわわ 風が通りぬけるだけ

……擬音語!

「ざわわ」を繰り返し使うことで、さとうきび畑の広さや奥行きを表現しています。 絶え間なく風が吹くイメージも感じられます。永遠や無限といった時の流れさえ伝わってきますね。

また、擬態語的に、胸の震えや怯えを象徴しているとも考えられますね。

 

森昌子「越冬つばめ」(作詞:石原信一)

ヒュルリ ヒュルリララ ついておいでと 啼いてます
ヒュルリ ヒュルリララ 聞き分けのない女です

……擬音語!

つばめの鳴き声、風の音などイメージの広がるオノマトペです。ヒュルリを繰り返し最後に「ララ」を加えたことで、リズムが生きてきました。

ララは、♪ララララ~~のように、コーラスやスキャットに使う言葉ですから、オノマトペが自然にスキャットのフレーズに変わったと言えます。

オノマトペがより音楽的なフレーズになりました。オノマトペにプラス・アルファする、絶妙なアイデアですね。

 

ももいろクローバーZ -「WE ARE BORN」(作詞:藤林聖子)

BEEP BEEP![びー びー!]泣いてみたって 必死 手伸ばしたって イージーには生きられないルール

……擬音語!

赤ちゃんの泣き声(ビービー)を英語で表記しています。実は、BEEP には英語で警報とか警告ブザーの意味もあるので、「生まれても、これから先、大変なこともあるよ。気をつけなさい!」という意味合いが付加されます。

とても高度なテクニックですね!

余談ですが、ビートルズの「ドライブ・マイ・カー」という曲では、車のクラクション音を真似た “Beep beep beep beep yeah” というコーラスで、BEEP という言葉を使っています。これも、オノマトペといえますね。

 

オノマトペと言葉の響き

オノマトペは、その意味合いも大切ですが、もともと(実際に聞える、聞えないを問わず)音を表現する言葉ですから、意味以上に、響きやリズムも大切です。

次の2つの例から、濁音という観点でオノマトペを考えてみましょう。

1つめです。

  • ゴーンというオノマトペ
  • コンというオノマトペ

共に鐘を鳴らした音ですね。でも、音の高さの印象が全く違って感じられます。

それは、

「ゴ」という濁音! ……の響きの持つイメージと、

「コ」という清音! ……の響きの持つイメージの違いとも言えます。

2つめです。

  • グギッと脚をくじいた!
  • グキッと脚をくじいた!

明らかに前者の方が、痛そうだし重傷のイメージですね。骨が折れてそうです(涙)後者は、痛そうではあるけれど、折れてはなさそうです。

これも、「ギ」と「キ」やはり濁音と清音の違いと言えます。上記の例のように、濁音があることでオノマトペのイメージがより強くなるのがわかります。

濁音の持つ「強い」「ダーティー」「濁り」

善悪で言えば悪といったイメージが、オノマトペに強く影響を与えているという事実。非常に重要なポイントです。

すると、たとえば半濁音(パ行)はどう影響するのか?カ行やタ行(破裂音)はどうか?「っ」(促音)は?という疑問もわいてきますね。

これらに関しては、別のコラムでビシーっとキッチリ解説いたします。

 

オノマトペは作詞の重要なテクニック

これらの例で分かるように、オノマトペは作詞の重要なテクニックです!

そして、

オノマトペは、作詞家それぞれの感性で自由にオリジナリティを活かしながら創作してよい

のです!

個性豊かなオノマトペを天才的に使いこなしている作家。それが宮澤賢治さんです。

オノマトペをまとめた本も出ています。

 

もう1つ、オノマトペで有名な本といえば「オノマトペ辞典」です。

「オノマトペ辞典」の編纂者が、小野さんというのが非常に面白いです!小野マトペ!この辞典は、多くの図書館で見かける人気の辞典です!

作詞の参考書としても、役立つ一冊です。

 

まとめ

擬音語、擬態語、などのオノマトペは、作詞の重要なテクニック!これに尽きますね。

オノマトペを作詞のテクニックに取り入れ、より高度な作詞をしていきましょう。「ズンズン」人の心を刺激すること間違いなしです!

ウームソング・ドット・クラブ部長の野口から作詞や作曲を学びたい、一緒に楽曲制作をしたいという方は、こちらから気軽にご相談ください!
P.S

皆さんの一押しオノマトペヒットをお教え下さい!

いくつか集まったら、特集を組みたいと思います。

下記より、コメントお待ちしています!

野口 義修

投稿者プロフィール

音楽プロデューサー。
ベストセラーの『作曲本』(シンコー刊)や『楽しく学べる作詞作曲』(ナツメ社)の著者。
あみんの「待つわ」、雅夢の「愛はかげろう」、アラジンの「完全無欠のロックンローラー」、 伊藤敏博の「さよなら模様」......など多くの才能やヒット曲を世に送り出す。ヤマハ音楽院、昭和音大で作曲などの講師を歴任。

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野口 義修

音楽プロデューサー。

ベストセラーの『作曲本』(シンコー刊)や『楽しく学べる作詞作曲』(ナツメ社)の著者。

あみんの「待つわ」、雅夢の「愛はかげろう」、アラジンの「完全無欠のロックンローラー」、 伊藤敏博の「さよなら模様」......など多くの才能やヒット曲を世に送り出す。

ヤマハ音楽院、昭和音大で作曲などの講師を歴任。

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